参戦パイロット一覧

条件付入手可能ユニット

ルート限定もしくは条件付で入手できるユニットの一覧。


Gディフェンサー

ユニット能力

HP
1800
EN
100
タイプ
移動
10
装甲
100
限界反応
185
7
5
3
宇宙
7
機能
分離合体

武器

武器名 攻撃 射程 命中 残弾 地形適応 消費EN 必要気力
ミサイル 500 3 100 5 7777 - -
ロングライフル 720 7 110 10 7777 - -

入手条件

カツ・コバヤシの加入条件と同じ。

ガンダムMk-IIとの合体が可能で、合体後はスーパーガンダムとなる。 合体中のパイロットはガンダムMk-IIのパイロットが表に出る形となり、Gディフェンサーのパイロットは登場しなくなる。 精神コマンドさえ使えなくなるが、合体中にガンダムMk-II側のパイロットが経験値を得ると、それと同じだけの経験値が得られるメリットがある。

ガンダムMk-II

ユニット能力

HP
1800
EN
130
タイプ
移動
7
装甲
130
限界反応
170
5
7
5
宇宙
7
機能
分離合体

武器

武器名 攻撃 射程 命中 残弾 地形適応 消費EN 必要気力
バルカン 320 1 145 5 7777 - -
ビームサーベル 450 1 130 - -767 - -
ビームライフル 750 4 100 10 77-7 - -
ハイパーバズーカ 750 3 90 3 7737 - -

入手条件

エマ・シーンの加入条件と同じ。

単体では普通なMSだが、Gディフェンサーを入手できれば合体してスーパーガンダムになることができる。 スーパーガンダムにはガンダムMk-IIとGディフェンサーのパイロットの両方が経験値を得られるという大きな利点があるので、出番が多い。 単体では突出したものが無いので、次第に出撃することがなくなっていくだろう。

スーパーガンダム

ユニット能力

HP
2000
EN
180
タイプ
移動
10
装甲
140
限界反応
188
7
7
5
宇宙
7
機能
分離合体

武器

武器名 攻撃 射程 命中 残弾 地形適応 消費EN 必要気力
バルカン 340 1 145 5 7777 - -
ビームサーベル 450 1 130 - -767 - -
ミサイル 500 3 100 5 7777 - -
ロングライフル 720 7 110 10 7777 - -
ビームライフル 750 4 100 10 7777 - -
ハイパーバズーカ 750 3 90 3 7737 - -

入手条件

上記「Gディフェンサー」、「ガンダムMk-II」の両方を入手する。

ガンダムMk-IIとGディフェンサーが合体するとこのMSとなる。後のシリーズ作品のように空を飛べないことに注意したい。
合体元の両方の項で書いた通り、合体中はGディフェンサーのパイロットは表に出てこないが、 ガンダムMk-IIのパイロットが経験値を得るとそれと同じだけの経験値が得られる仕様になっている。 これにより強いパイロットをガンダムMk-II側に乗せ、弱かったり使いにくいパイロットをGディフェンサー側に乗せて安全に育成することが出来る。 また、経験値を稼ぎやすいレベルの低いパイロットをガンダムMk-II側に乗せ、レベルの高いパイロットをGディフェンサー側に乗せてさらにレベルアップさせるということも可能だ。

ヤクト・ドーガ

ユニット能力

HP
2700
EN
220
タイプ
移動
9
装甲
160
限界反応
228
5
7
5
宇宙
7

武器

武器名 攻撃 射程 命中 残弾 地形適応 消費EN 必要気力
ミサイル 500 4 100 5 7777 - -
ビームサーベル 600 1 130 - -767 - -
ビームアサルトライフル 900 6 110 15 77-7 - -
メガ粒子砲 1000 7 100 10 77-7 - -
ファンネル 1200 8 150 10 7777 - 95

入手条件

プルツーの加入条件と同じ。

赤色のクエス専用ヤクト・ドーガ。射程8のファンネル持ち。なんでプルツーが持っているのかは謎。

サザビー

ユニット能力

HP
3600
EN
220
タイプ
移動
9
装甲
170
限界反応
235
5
7
5
宇宙
7

武器

武器名 攻撃 射程 命中 残弾 地形適応 消費EN 必要気力
ミサイル 500 4 100 5 7777 - -
ビームトマホーク 620 1 136 - -767 - -
ビームショットライフル 1000 5 120 15 77-7 - -
ファンネル 1200 8 150 10 7777 - 95

入手条件

シナリオ「悲しみの果てに」にて下記の条件を満たす。

  1. あしゅら男爵を撃墜する前にデュークとナイーダが戦闘する。
  2. デュークにナイーダを説得させて味方にする。
  3. 敵を全滅させた時点でナイーダのユニットが撃墜されていない。
νガンダムよりもHP、装甲が高いがファンネルの射程では負ける。何故こういう入手条件になったのかは謎。

ノイエ・ジール

ユニット能力

HP
7000
EN
200
タイプ
宇宙
移動
10
装甲
180
限界反応
198
0
0
0
宇宙
7
機能
Iフィールド

武器

武器名 攻撃 射程 命中 残弾 地形適応 消費EN 必要気力
ミサイル 500 3 100 5 7777 - -
有線クローアーム 650 3 126 10 7757 - -
マイクロミサイル ALL 700 6 160 3 7777 - -
メガ粒子砲 800 6 100 10 77-7 - -
メガ粒子砲 800 6 100 10 77-7 - -
メガカノン砲 900 5 100 - 77-7 30 -

入手条件

アナベル・ガトーの加入条件と同じ。

MAらしいHPの高さ、Iフィールド装備、武装の多さが強み。

ザク

ユニット能力

HP
980
EN
70
タイプ
移動
6
装甲
80
限界反応
101
5
7
5
宇宙
7

武器

武器名 攻撃 射程 命中 残弾 地形適応 消費EN 必要気力
ヒートホーク 280 1 135 - -767 - -
120ミリマシンガン 300 2 107 10 7767 - -
240ミリバズーカ 500 3 90 2 7737 - -

入手条件

バーニィの加入条件と同じ。

射程が短いのに2ケタ装甲。「0080」が好きでもこれは乗り換えよう。

ビギナ・ギナ

ユニット能力

HP
2800
EN
230
タイプ
移動
10
装甲
300
限界反応
230
6
7
5
宇宙
7

武器

武器名 攻撃 射程 命中 残弾 地形適応 消費EN 必要気力
ビームサーベル 600 1 130 - -767 - -
ビームライフル 950 5 100 10 77-7 - -
ビームランチャー 1200 6 100 10 77-7 - -

入手条件

セシリーの加入条件と同じ。

高い限界反応に武器も揃っている高性能なMSで、意外にもスーパーロボット並みの装甲を持つ。ファンネルが無いためにビームが効かない相手とは戦いづらいのが残念なところ。

ゲルググM

ユニット能力

HP
2100
EN
120
タイプ
移動
8
装甲
130
限界反応
185
5
7
5
宇宙
7

武器

武器名 攻撃 射程 命中 残弾 地形適応 消費EN 必要気力
ビームナギナタ 350 1 138 - -767 - -
ビームライフル 550 4 100 10 77-7 - -
スツルムファウスト 900 3 90 2 -777 - -

入手条件

下記の条件を満たす。

  1. シナリオ「静寂の中で」クリア時、クワトロが仲間にいる。
  2. シナリオ「疑惑」クリア後、DCルートを選択。

シナリオ「サイド1の激闘」のクリア後、レコアが乗って帰ってくる。突出した性能はないMS。

キュベレイMk II

ユニット能力

HP
2400
EN
200
タイプ
移動
10
装甲
170
限界反応
225
5
7
5
宇宙
7

武器

武器名 攻撃 射程 命中 残弾 地形適応 消費EN 必要気力
ビームサーベル 500 1 130 - -767 - -
ビームガン 900 5 100 10 77-7 - -
ファンネル 1100 7 150 10 7777 - 95

入手条件

プルの加入条件と同じ。

ファンネルの射程が少し短い射程7。とはいえファンネルが貴重なことには変わりはない。

ゲーマルク

ユニット能力

HP
5600
EN
230
タイプ
移動
6
装甲
400
限界反応
220
6
6
5
宇宙
7

武器

武器名 攻撃 射程 命中 残弾 地形適応 消費EN 必要気力
ビームサーベル 500 1 130 - -767 - -
ビームランチャー 770 8 100 10 77-7 - -
メガビームカノン 800 5 100 10 77-7 - -
グレネードランチャー 900 3 90 2 7777 - -
ハイパーメガ粒子砲 930 6 100 8 77-7 - -
ファンネル 1050 10 150 10 7777 - 95

入手条件

キャラの加入条件と同じ。

移動力は控えめだが射程10のファンネル装備でカバーする。終盤の敵にも射程外から攻撃できるのでかなり有利に戦える。

メカ胡蝶鬼

ユニット能力

HP
3200
EN
250
タイプ
空陸
移動
8
装甲
260
限界反応
175
7
6
2
宇宙
5

武器

武器名 攻撃 射程 命中 残弾 地形適応 消費EN 必要気力
蝶の舞 620 1 125 - 77-7 - -
ブーメラン 780 3 100 - 7777 - -

入手条件

胡蝶鬼の加入条件と同じ。

胡蝶鬼が固定パイロット。胡蝶鬼の「補給」など精神コマンドを活かしていくならレベルアップが不可欠。 そのためには前に出て敵を撃墜する必要があるが、特に強い機体ではないので他のユニットに露払いをさせるなどの用意をするのが安全だろう。

ヴァルシオーネ

ユニット能力

HP
3300
EN
255
タイプ
空陸
移動
10
装甲
150
限界反応
221
7
6
6
宇宙
7

武器

武器名 攻撃 射程 命中 残弾 地形適応 消費EN 必要気力
サイコブラスター ALL 650 7 120 1 77-7 - -
ディバインアーム 780 1 120 - 7777 - -
ハイメガキャノン 1800 6 100 2 77-7 - -
クロスマッシャー 1800 6 100 - 7747 50 -

入手条件

リューネの加入条件と同じ。

リューネが固定パイロット。いい武器が揃っていて、中でもMAP兵器のサイコブラスターが目立つ。これは移動後攻撃可能かつ敵味方識別まで出来る武器で、実弾1発のサイフラッシュと考えればいい。 前に出したくなるが、リューネのパイロット能力と薄い装甲のため撃墜されないよう注意が必要。

ホーム 精神コマンド一覧 シナリオチャート 隠し要素 条件付入手可能ユニット
管理人へのご連絡
免責事項
プライバシーポリシー
©2006 SFC版 第3次スーパーロボット大戦 攻略ノート